キャリアコンサルタント新試験を意識したロープレ練習

2016年06月05日 10:53

昨日ここ広島も梅雨に入り、とうかさん(浴衣祭り)が始まりました。
雨の中の浴衣姿もなかなか絵になりますね。

さて、新試験の中味がわからない中で15分のロールプレイの練習をしました。
私がCL役になり、お二人がそれぞれキャリアコンサルタント役になっていただきました。

CDA試験では10分でしたが15分になると、結構いろいろ話せるなというのが感想でした。
ただし、傾聴ができていると展開が進みますが、傾聴ができていないと15分は苦痛に感じます。

傾聴ができていると、関係構築ができ、自己探索の支援、主訴・問題の把握まで楽に進みました。
一方、傾聴ができていないと、グルグルとそこに留まり苦痛のまま終わりました。

キャリアコンサルタントの前にキャリアカウンセラーであること。
ロジャーズのCL中心療法の姿勢と傾聴ができることを改めて認識できました。

次回はいよいよ論述試験と面接試験の中味に入りたいと思います。
頑張りましょう、応援しています。