第3回キャリアコンサルタント試験合格者の声Ⅲ

2017年04月11日 19:43

スカイプ塾生のMKさんから合格者の声をいただきました。
私の知らないところで並々ならぬ努力をされていたのですね。ご紹介します。

合格者(MKさん)の声「傾聴の基本の基本から逐語録、エアーロールプレィ」

驚くことに国家資格キャリアコンサルタントの試験に1回目の受験で合格できました。

HPで自分の番号を見つけたときは体が震えるほどうれしかったです。

学科は自分でやるしかないと思っていましたがロールプレイに関してはどうしたらよいかわからず途方に暮れていました。

養成講座でロール プレイの練習は何度も行いましたが生徒同士で行うものだったので合っているのか間違っているのかわからずじまいでした。

養成講座の先生からフィードバックを受けたこともありましたがダメ出しだけでどこをどう直せばよいのかわからない、という状況でした。

運転の仕方を知らないのに運転をしているという感じです。

そんな状況で木原先生のHPを見つけ藁をもすがる思いで受講を決めました。

初回の授業で先生から傾聴の基本の基本を教えて頂きました。

養成講座でロールプレイの練習もしましたし傾聴という言葉も何度も出てきていましたが傾聴のことが全く理解できていなかったと思います。

案の定、初回のロールプレイでは言葉に詰まりロー ルプレイが中断してしまいました。

落ち込みながらも逐語禄を作成し、先生に添削して頂き、ダメだったところを何度も何度も見返しました。

自分のできていないところを逐語禄を通して把握することはとても大切だったと思います。

その後、先生の教えを忠実に守って臨むと少しずつ話が続くようになりました。

毎回逐語禄を作成するとすぐに添削して頂けて本当にありがたかったです。

加えて先生の模範ロールプレイを聞かせて頂き、それも逐語禄にし、模範面談として何度も読み返しました。

ある程度ロールプレイのやり方が頭に入りだしたころから毎朝のジョギングの時にエアーロールプレイをやっていました。

試験当日もそれまでに作成した逐語禄をすべて持参しぎりぎりまでずっと読んでいました。

先生の声を思い出しながら緊張を静めていました。

1回の受験で合格できたのはすべて木原先生のお力だと思います。

出来の悪い生徒だったと思いますがやさしくわかりやすく指導して頂き本当に感謝しております。

先生から教えて頂いたことを忘れずこれからも勉強していきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。


MKさん、これからもひたむきに努力する姿勢で研鑽し、社会に貢献していただきたいと思っています。