合格者(HKさん)の声「ココと決めたらその人を信じて忠実に指導を受ける」

2018年07月05日 19:11

今日も届いた第8回キャリアコンサルタント試験の合格者の声をご紹介します。

第8回試験で、無事学科・実技ともに1回の受験で合格する事が出来ました。


振り返ると、試験の約2ヶ月半前に養成講座を修了し、はたと気がついたら「これで終わり?何にも残ってないじゃん!身に付いてないじゃん!」という焦りしかありませんでした。


地元で勉強会をやるという事でしたが、養成講座の中でロープレをしていても、当たり障りなく相手を傷つけない程度のフィードバックしか貰えない事と、素人同士でフィードバックし合っていても的を射ず、いつまで経っても成長できないと感じ、敢えて地元の勉強会には参加しない選択をしました。


...とは言え、どうすればいい?と悩みつつ学科は少しずつ勉強していたものの、ロープレの機会は得られずにいました。


試験まであと1ヶ月を切った頃、ネットでいろいろ調べていた時に、偶然木原先生のスカイプ塾を知ることができました。


藁にもすがる思いで連絡をし、集中的にセッションの予定を組んでいただき、試験直前まで大変お世話になりました。


ロープレの内容も、養成講座では、実生活の話などで「前にも聞いた話?」などとCLそのものに寄り添えずロープレに集中出来ていなかったので、木原先生のロープレは実際にキャリコンとして今後対峙するであろう実践的な内容だったのも良かったです。


ロープレは何とかなって来たものの、口頭試問が苦手だった私に、優しく寄り添い丁寧にご指導いただいたお陰で、なんとか口頭試問も形にする事が出来ました。


実技試験当日、ロープレはなんとか進める事が出来て来たものの、やはり口頭試問で緊張して呼吸が止まりそうな程でしたが、先生に教えていただいたポイントを押さえながら伝える事が出来ました。


養成講座では、ロープレ中心で口頭試問の練習は1回できるかどうかだと思いますが、やはり口頭試問の練習はとても重要だと感じました。


論述試験についても書き方のポイントを直前に木原先生に教えていただいたお陰で、当日、時間ギリギリにはなりましたが書き切る事ができました。


最後に、合格して言える事は、地元のネットワークもとても大事だと思いますが、やはり経験豊富な先生に直接フィードバックをいただき、細かな指導を受けることが合格には何より大切だと感じました。


また、あちこちでいろいろ言われるとついつい振り回されてしまうので、ココと決めたらその人を信じて忠実に指導を受ける事が大切だと思いました。


私は、一切浮気せず(笑)木原先生のおっしゃる事を守り実践して来たことが勝因だと思います。ぜひ、これから受験される皆さんも木原先生を信じ、温かい指導を受けて合格目指して頑張っていただきたいと思います。

HKさんは面接試験日まで一ケ月もない中で、初回から試験直前まで計8回、週2回、集中してスカイプ塾をご利用していただきました。
合格者の声を拝見するまでは、とても順調に上達されていると思っていましたが、特に口頭試問でもがき、苦しみ、無我夢中でついてきていただいていたのですね。
頑張られましたね。合格おめでとうございます。
これからもこの気持ちを忘れず、益々のご活躍をお祈りしています。