合格者(KSさん)「運の強さ、口頭試問に苦労、論述で稼ぐ」

2018年01月15日 20:44

今日も合格者(KSさん)をご紹介します。

今回、無事に合格することができ、自分の運の強さを実感した次第です。

合格できた運もあるのですが、それ以上に木原先生のブログを見つけた運の強さです。

木原先生のスカイプ塾がなければ、間違いなく不合格でした。本当にありがとうございました。


夏に講座に通い始め、学科は自分で覚えるしかないと腹をくくることができたのですが、

実技に関しては、学校で生徒同士のロープレは、何が良くて何が悪いのか、ポイントを掴むことができず、本当にこのままでいいのか、と迷いが生じておりました。


学校では実技用の講座に関しての案内もあったのですが、複数人対象であることの

費用対効果に疑問を感じ、また時間的にも厳しさを感じていました。


そんなときに、わかりやすい解説が書かれた木原先生のブログを発見し、スカイプ塾を知りました。

10月末に初めてお願いしたのですが、スカイプ自体も初めてで、恐る恐るの第一回でしたが、優しいお声で、ゆっくりと丁寧にご指導いただき、安心したことを覚えています。

初回無料レッスンの最後に「どうなさいますか?」と聞かれ、「もちろん、お願いします」と即答し、早くお時間を確保しないと!と考え、まとめて週末の5回分を申し込んだ次第です。


本当は逐語録も作成し添削していただこうと思っていたのですが、学科も遅れ気味だったこともあり、テープを聞くのが精いっぱいという、出来の悪い生徒でしたが、毎回、優しいお声で励ましていただきました。

特に私は、自分の考えていることを説明するのが下手で、口頭試問に苦労しました。

「その他には?」「具体的にあげると?」「もう一つありませんでしたか?」等、毎回促していただき、思いだしながら答えた次第です。

ただ、回を重ねるうちに、聞かれることはある程度決まっていることもあり、ポイントを「おでこに貼っておく:笑」ことができるようになりました。

マンツーマンのご指導は、やはり効果が大きいと思います。


正直に白状すると、試験当日は、スカイプ塾でのご指導もあり、口頭試問は心配だったものの、図々しくも面接自体はあまり心配していなかったのですが、クライアントがなかなかしゃべってくれず、しゃべっていただけても同じことの繰り返しになってしまったりと、まったくうまく寄り添うことができませんでした。

上手くできていないことを感じることで、焦りが生じ、空回りしてしまったのかもしれません。

今まで、木原先生が気を使ってしゃべってくださっていたんだなぁ・・・、丁寧に指導していただいたのに、木原先生に申し訳ないなぁ・・と落ち込み、完全に諦めておりました。

あまりに自信がなかったので、WEBでの確認をせずに、郵送を待ったほどです。


結果は驚いたことに、合格していたのですが、点数を確認すると論述で稼ぐことができたようです。

考えるに、論述で点数をとれたのは、木原先生のスカイプ塾のおかげだと思っています。

クライアントのために、何をすべきかをまず考えることができるようになっていたため、ポイントを絞り、時間内でまとめることができたのだと思います。


そうそう、試験前に先生からの尾長天満宮の合格祈願は嬉しかったです。ご利益、大です!

すぐに、関係する仕事に就くわけではないのですが、これからも、ブログは拝見させていただこうと思っています。

本当にありがとうございました。

KSさんはとても素直な方で、合格者の声にもそれが顕れています。
でも、私のCL役で「木原先生が気を使ってしゃべってくださっていたんだなぁ・・・」とありますが、正直な反応なんですよ。KSさんの伝え返しがとてもできていて、どんどんしゃべりたくなる気持ちでした。

これからも益々のご活躍をお祈りいたします。