キャリアコンサルタントを目指している方へ「仕事を通してわかったこと」

2017年08月06日 16:46

今日は広島第72回目の原爆の日です。それにしても暑いですね。

これからキャリアコンサルタントの試験に臨まれる方へ、
また、キャリアコンサルタントになられた方へ
私の仕事、キャリアカウンセラーを通してわかったことを書かせていただきます。

私が大切にしていることは就職することは勿論ですが「いかにして関係性を築くか」ということです。
特に、初回面談は最も大切な場面ですのでとても緊張します。
でも、しっかり受け止め、話をして頂くことに努めていくとあっという間に時間が経つ感じです。
そうです!初回面談はロジャーズのCL中心療法で接して行きます。
そして心掛けていることは、2回目の面談、3回目の面談と続けて行き関係を築いていくことです。
時には対決し言いたいことも言わなくてはなりません。
でも、その関係が続いていれば、再びお互いを理解しあうことができます。 

もう一つが「クライエントの味方」です。
何があろうと一貫して「クライエントに寄り添う姿勢」です。
例え、仕事を辞めたいと言っても、 仕事が面白くないと言っても、上司に叱られても、 仕事を辞めても
常に思い込みを捨てて「どうしたのですか?」と一致(純粋)の心で聴く姿勢です。

最後が「クライエントを信じる」気持ちを持ち続けることです。
人は気づき、人は変わり、 人は成長するんです。
年齢には関係ありません、脳科学では人は死ぬまで成長すると言っています。

是非、一生を通じてクライエントとかかわる気持ちを持ち続けていただきたいと思っています。
今日のこの日にちなんで私の思いを言わせてもらいました。

残り3週間でキャリアコンサルタント学科・論述試験ですね。
頑張ってください!いつもブログで応援しています。