スカイプ塾のロープレをスマホの音声入力で逐語録を作成

2017年12月31日 14:08

第6回のキャリアコンサルタント試験の結果が1月5日もうすぐですね。
また、第7回のキャリアコンサルタント試験に向けてそろそろJCDAにするかキャリ協にするか迷いますね。

さて、今日は第7回の塾生さんのロープレが始まり、逐語録の作成で大変な労力を使いますね。
それで第6回の塾生MHさんから逐語録の作成の仕方を公表して構いませんと言われたことを思い出しました。
(以下、MHさんから訂正がありました。早とちりがありお詫び申し上げます

MHさんは、土曜日の朝10時ロープレしたら、その日の17時頃には逐語録が送られてきていました。
逐語録の作成が驚異的に早く不思議に思って聴いたところスマホ(iPhone)を使っていますとのこと。
どういうことかと聴くと簡単には以下のようなことでした。

①スマホのテキスト入力するときマイクマークを押し、音声入力モードにします。


②録音した音声を再生、それを聞きながら自分で話して音声入力する。

例 こんな感じで録音していきます
1録音した音声→「はじめまして、キャリアコンサルタントの木原です。今日はどういったご相談でいらっしゃったんですか。」
2録音した音声再生、それを聞いて自分でもう一回、話ながら音声入力する
上のような文章だと下記のように音声入力していきます
「はじめまして てん キャリアコンサルタントの きはら です  まる かいぎょう きょうは どういった ごそうだんで いらっしゃったんですか まる」
※録音した音声を流すだけどと、なぜか音声入力は認識してくれないので、自分で喋って入力していきます

この作業を繰り返しロープレ音声を聞き自分でしゃべってテキストに落としていく。

③テキストが完成すると、スカイプ塾添削用(Word)逐語録のフォームにコピー&ペースしていく。
※MHさんはiPhone(携帯)とmac book(ノートパソコン)が同じアップルなので、音声入力したテキストメモを瞬時に同期してくれる機能があるので、携帯とノートパソコンのやりとりが非常に楽とのこと

④ここからは活字になったロープレ内容を逐語録上で見直しし、修正案を書き込みスカイプ塾に添削をメールで依頼する。

以上が逐語録に作成するまでの作業です。

スカイプ塾にメールで送られてきた逐語録を私が添削しお返しします。
(スカイプ塾逐語録作成・添削例)

いかがでしょうか?
それでは来年もよいお年をお迎えください。

PS.年末ビックカメラに行って店員さんにお願いし音声入力(iPhone)を試していただきました。スパスパ変換してくれ、確かに使えますね。
帰ってPCでできないかWindows音声認識、Googleドキュメントで試しました。自分の声で何とか反応してくれますが、間違いも多いですね。ロープレ内容をICレコーダーで聞かせましたが相手方の声にまったく反応しなく使い物になりませんでした。
PS2.MHさんと確認が取れ、ICレコーダーからのロープレの内容は音声認識ができなかったとのこと。